先輩インタビュー
NHSで働く先輩のインタビューを紹介します
自分次第で若いうちから様々な経験ができるところがNHSの良いところです。
東京支社 営業部 Y.M.
NHSを選んだきっかけは何ですか?
私は2018年新卒として入社しましたが、同期や先輩社員の活気あふれる雰囲気があり、この環境で会社を大きくする一員として頑張りたいと思い入社を決めました。若い会社だからこそ、早くから様々な役割を任せてもらえて学ぶことができるため、スピード感をもって自身の成長にも繋げられると考えました。当時、未熟者ながら”この会社を自分が大きくしてやる”と野心をもって入社したのを今でも思い出します。また、弊社の営業手法はアウトバウンド営業なので、こちらからお客さまへ電話を行いアポイントを取得し訪問します。始めは断りがほとんどの中でどのように話していけば了承していただけるのか。インターネット申込や通販、来店型の代理店が増えている中、電話一つで保険を考えるきっかけを提供する弊社の販売方法にNHSの強みを感じました。
成長を実感したエピソードを教えてください。
新卒1年目は自身の結果に囚われ、とにかく自分が売上予算を達成するためだけに稼働していました。ただ、結果が出て昇格できた時に過去を振り返ると、色んな人が関わって仕事ができ結果を残せているのだと感じ、客観的に物事を捉えることの大切さを痛感しました。営業職として売上を達成することは大事ですが、数字が一番になりこちら都合で話してもお客さまは納得できません。一人ひとりの考え方を把握し尊重すること。その上で課題を解決できるよう一緒に考え提案していきます。お客さまに寄り添い何を伝えたいのかを聞き取り、どのように考えているのかを受け入れることで自然と話しができるようになり潜在的なニーズを引き出しやすくなりました。営業は対お客さまがいるからこそ活動でき、会社自体も様々な方のサポートの中で成り立っています。だからこそ、相手の立場になって考えることが、巡り巡って自分に返ってくるものと考えております。
知識やスキルはどのように学んでいますか?
営業研修があり保険の知識やトークについて学べる環境が整っています。また、弊社では資格取得を推奨しており、資格内容に応じて奨励金がもらえる制度があるため意欲的にチャレンジできます。私は内勤、外回りのLD共に経験がありますが、色んな事に疑問と興味を持ちすぐ調べるようにしていました。保険はお客さまのご体調によって案内できる商材が変わる為、誤った知識で案内をすればお客さまにご迷惑をおかけしてしまう可能性があります。だからこそ、正確かつ最新の情報を取り入れるよう心がけています。
NHSで頑張れる理由は?
弊社では個々が成長するための考え方として「TTPS(徹底的にパクって進化させる)」という言葉を使います。スポーツや勉強でも同じですが、何事もできれば楽しくなります。働くことが楽しくなるためには結果を残すことが必要だと考えており、始めはとにかく結果を出している方の考え方やトークを質問して真似するようにしていました。そうすることで、何故良い結果が出せるのか要因を探ることができ、その要因が発見できれば自分の武器になります。そして、色んな方の良いところ取りをしていき自分なりに進化させるというのが成長の鍵です。周りには熱心に教えてくださる上司がたくさんおり、切磋琢磨しながら高めあえる同期がいますので、これまで自分自身も熱意をもって稼働できたと思います。
ズバリ!NHSの良いところは?
結果を出せば評価される環境があるところです。内勤・LD共にインセンティブ制度があり、役職についても20代から管理職で活躍している方も複数名在籍していますので、自分次第では若いうちから様々な経験ができるところがNHSの良いところだと思います。課長職では30~50名規模の組織を見ることもあるので、責任のある役割を任せてもらえます。もし、自分のやりたいことがあれば上司にアピールすることも大切ですね。
今後の目標を教えてください。
株式会社NHSを一人でも多くの方に知っていただき、信頼してご加入していただける会社にしたいです。そのために、現在は内勤の課長職として現場管理をしております。1本の電話から保険を考えるきっかけを作ることが僕らの強みであり使命だと思っていますので、今後もお客さまの立場になって寄り添った募集を行い、お客さまから選ばれる会社を目指していきます。