先輩インタビュー

NHSで働く先輩のインタビューを紹介します

お客様に嘘はつかずしっかりとお客様目線で考えどうしたらお役に立てるかを追求することで結果としては営業数字は後からついてきます。
FPサポート部 N.W.
先輩インタビュー
NHSを選んだきっかけは何ですか?
私は過去に大手国内生保、外資系生保での保険募集を経験しNHSに転職をしました。大手国内生保、外資系生保時代は自分でアポイント先を作りお会いした方から紹介を頂き自己マーケットを広げていく営業をしていました。紹介を頂く為に、コンサルティング営業の基礎を学び、どうしたらお客様の希望を叶えられるかを考えながら自分のお客様をもっと増やしお客様のお役に立ちたいと日々仕事をしていました。ただ、一社専属での営業ではお客様の保険を準備する目的を叶えることが難しいのではないかと疑問に感じ、また紹介だけでお会いできるお客様を広げていくことにも限界を感じはじめていました。そんなときにNHSの存在を知り、アポイントは会社で用意してくれて行き先を作ってくれるということに興味があり話を聞いてみようかなと考えたのが転職のきっかけです。実際当時の社長のお話を聞き保険に対しての考え方、またお客様に提案する際にお客様が保険を準備する目的を重要視する考え方に共感し、NHSでなら自分の考え方にあった営業ができるかと感じ転職しました。
先輩インタビュー
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成長を実感したエピソードを教えてください。
一時期CRM部署の室長を務めさせていただいき、そのときが自分自身大きく成長させていただいたと思います。当時自分を含めLD(外勤営業)10名、内勤10名(アルバイト含む)ほどの人数規模でCRM部署を運営していました。私自らも営業にでて帰社後内勤業務をする日々で同じ部署にいながら周りを頼らず自分ですべてをこなそうと奮闘していました。室長とは名ばかりで結局営業マンとしての行動しか最初は出来ず独りよがりな行動をしていました。あるとき内勤業務を担当していた部下からもっと頼ってほしいと言われたのが自分の考え方を改めるきっかけになりました。そこからマネジメントに対して考えるようになり、部下と関わる時間を設け、自分がどのような考えで、どういう目的をもって仕事をしているか、またこのCRM部署をどのような部署にしたいかなどメンバー全員にビジョンを伝え同じ方向を見て行動できるように共有し続けました。そしてメンバーひとりひとりに仕事を任せるようにしたことで自分自身もそうですが皆が成長できたなと実感しました。
知識やスキルはどのように学んでいますか?
保険の知識に関してはお客様の年齢や健康状態、保険加入の目的など鑑みてどう提案したらお客様の意向に沿うかを考え保険商材のパンフレットで商品の特性、また各社の引き受け基準などを調べ蓄積しているのが現状なので特別なことは何もしていません。それよりもお客様が住んでる地域の有名なものとかどういう病院があるかなどお客様と共通の話題が話せるように気を付けてはいます。 営業スキルについても特別なことはしてるつもりはないですが、NHSでは教育部の研修の内容が私が経験してきた保険会社と比較しても非常に優秀な内容になっているので、しっかりとセールスプロセスを理解し営業することで営業スキルは向上していくはずです。また、他のLD(外勤営業)との意見交換なども積極的にしております。これは営業の経験値(年数など)関係なく自分自身教わることは非常に多いです。あとは知識にも共通しますが、過去の自分のやってきたことに過信せず関連資格の取得もしています。
NHSで頑張れる理由は?
保険をお預かりするうえで重要なのは、自分の成果や利益ではなく、如何にお客様の目的に合う保険提案(情報提供)ができるかだと私は考えています。これは以前大手国内生保時代に同僚が新商品だからとお客様のことは考えず自分の利益だけを考え提案し加入いただいたお客様がいました。保険料を下げたいとの理由だけで死亡保障を下げて他の会社から大手国内生保に切り替えたのです。保障が開始した2週間後にお客様は事故で突然亡くなり保険金給付の手続きでご家族にお会いしたそうです。その時に奥様からなぜこの保険に切り替えたのかと理由を聞かれたときに同僚は正直何も答えることができず後悔したと言っていました。その時の衝撃は今も忘れられません。それから私も考え方を改めお客様目線で考える事を念頭に置き仕事をしております。営業なので会社に利益をもたらすためには数字も大事ですがまずお客様に嘘はつかずしっかりとお客様目線で考えどうしたらお役に立てるかを追求することで結果としては営業数字は後からついてきます。私はそう実感しております。これが私が未だこの業界で仕事を続けてる(頑張ってる)理由です。
先輩インタビュー
ズバリ!NHSの良いところは?
私自身現在様々な業務に関わり仕事をさせていただいておりますが、保険に限らず様々な業態との提携もあり、いろいろな業務を経験できる可能性があるのが魅力だと感じております。また、若い会社であるからこそ様々チャレンジができる可能性があるのも魅力ですね。私はNHSは教育体制がしっかりしてると感じており、それが自分自身の成長に大きく関わっている点は非常にありがたく感じています。あとは、私自身信頼できる同僚が複数いるので非常に助かってます。
今後の目標を教えてください。
今後の目標としては、自分自身が部署を持ちたいと思う部分もありますが、まず自分が一人で任されているドクターマーケットを機能させることに力を入れていきたいです。この事業を成功させる想いが現在一番大きいです。また現在提携事業、若年層の保険提案、損害保険提案など様々な部署でおこなっている業務に携わらせて頂いているので、従業員が自身のキャリアアップとして自らチャレンジしたいと思ってもらえるような各部署の基盤を作り上げていきたいと思っております。